意識できてる?「ブログ売上を作る計算式」

ブログ売上を作る計算式_top ブログ運営ノウハウ

ブログの売上を増やすために何をしていますか?

記事をたくさん書く



もちろん、それも正解です。


ただ、やみくもにがんばるのではなく、売上を増やすために戦略的に行動すると効率がいいです。



ブログ売上は下記の計算式で表すことができます。

売上 = PV数 × クリック率 × 成約率 × 案件単価 × 承認率




売上を増やすには、このそれぞれの要素をすべて増やす必要があります。

一つ一つ意識できていますでしょうか?



・なんとなく書けそうなジャンルの記事を書いている

・案件選定は自分の好きなものから選んでいる

・案件単価や承認率を意識したことがない



上記に一つでも当てはまる人はぜひ読んでほしい内容です。

それでは順に解説しますね。


PV数

ブログ売上を作る計算式_PV数


意外かもしれませんが、PV数は多いほうがいいというわけではないです。


では、今回の計算式の中にPV数が入っているのはどういう意味かというと、


成約するキーワードでいかに集められるか」です。

そういう意味でのPV数を増やしましょう。


これについては、下記記事の中でも詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。




クリック率

ブログ売上を作る計算式_クリック率

次にアフィリエイト広告のクリック率です。

記事からアフィリエイト広告をクリックする人が多いほうが売上は伸びますよね。

クリック率を高めるためには、セールスライティングのスキルを高めたり、ユーザー心理を考えて広告の掲載方法を工夫する必要があります。

少しの工夫をするだけでクリック率が2倍になったとしたら、売上も2倍になるわけです


ここはすぐに効果が出るポイントなので今すぐやるべきです。


クリック率を高める方法については、けん式ブログスクールの【第8回 クリック率を高める3つの方法】で詳細をお伝えしています。





成約率

ブログ売上を作る計算式_成約率

成約率を高めるためには、ここまでの要素である「PV数」や「クリック率」も深く関連します。

せっかく集めたユーザー、そして広告をクリックしてもらったユーザーも、その先の広告主ページでの訴求とマッチしていなければ成約しません

このズレを少しでも無くすために、広告主のページをしっかり読み込む必要があります。

意外とこれを怠っている人が多いのでチェックポイントです。



また、そもそも、成果発生のハードルが低い案件を選ぶこともオススメです

このような案件を選んでしまえば、成約率に悩まされることもなくなります。

案件選定を間違えてしまうといくら記事を書いても厳しい戦いになってしまうので、ここは慎重にやっておきたいところですね。



成約率の高い案件の選び方についてはけん式ブログスクールの【第2回 稼げるジャンル/稼げる案件とは】で詳細をお伝えしています。





案件単価

ブログ売上を作る計算式_案件単価

案件単価も重要です。

低くても1,000円以上にしましょう

個人的には5,000円以上の案件しか絶対にやらないです。



数百円の案件もたくさんありますよね。

こういう案件って簡単そうに思えますが、実はこちらのほうが難しいです。


もし次項で説明する承認率が100%だとしても、10万円稼ぐのに必要な獲得数は

200円 → 500件

2,000円 → 50件

5,000円 → 20件

10,000円 → 10件

となります。


高額案件であればあるほど、獲得数は少なくても稼げます。


初心者ブロガーさんの中には、高額案件は成約させるのが難しいと思う人が多いと思います。

しかし、どの案件でもやるべきことは同じです。


ユーザー心理を考えてキーワードをしっかりリサーチし、コアなユーザーを集め、そこから成約させていく。


これはどの案件でも同じことなので、せっかく取り組むなら高額案件に挑戦してみましょう

承認率

ブログ売上を作る計算式_承認率

承認率も重要です。

たくさん獲得できたのに、90%以上成果が否認されたということは珍しくありません

(※これは一概に広告主が悪いというわけではなく、他競合ブログとの重複クリックなどの要因があります。)


恐らく多くの人が登録しているA8.netでは、ゴールドランク(3ヶ月合計の報酬額が10万円〜)以上でないと確認できませんが、ASPによってはまだ報酬が少ないユーザーにも案件ごとの承認率を開示しています。


たとえばバリューコマースは、初心者でも登録できるASPの中で承認率を確認できる数少ないASPです

■バリューコマース
https://aff.valuecommerce.ne.jp/


ユーザーを集客するためにキーワードを選定し、成約に繋げるため記事を工夫して書いても、最後の最後に非承認になってしまうとすべての努力が水の泡になってしまいます


したがって、取り組む案件の承認率はなるべく高いものを選びましょう。


それぞれの指標を考えて案件を決めよう

ブログ売上を作る計算式_まとめ

案件選定は稼げるかどうかの大きな分かれ道です。

ここを意識してブログに取り組むだけで、月10万円への道が開けます。

まとめると、

売上 = PV数 × クリック率 × 成約率 × 案件単価 × 承認率 

PV数・・・どんなPVを集めるのかが重要
クリック率・・・工夫次第ですぐに何倍にもできる
成約率、承認率、案件単価 ・・・高い案件を選ぶ


と、なります。


今回の成約率やクリック数については

下記ブログスクール内の

「第2回 稼げるジャンル/稼げる案件とは」
「第8回 クリック率を高める3つの方法」

という講座で詳しく取り扱っています。


ブログスクールの講座は全部で18回分あります。

第1回 検索順位で1位を取るキーワード戦略
第2回 稼げるジャンル/稼げる案件とは
第3回 ブログ開始直後にアクセスを増やす方法
第4回 雑記ブログVS特化ブログ 〜それぞれの違いや戦略を解説〜
第5回 特化サイト/ブログを作る手順
第6回 すぐに稼ぎたいなら◯◯アフィリエイトがおすすめ
第7回 ライティングの心得 〜何を書けばいいのかわからない人へ〜
第8回 クリック率を高める3つの方法
第9回 モチベーションの保ち方
第10回 ブログ/アフィリエイトで一番力を入れるべき記事はそれぞれ違う
第11回 ブログと連動したTwitter戦略
第12回 競合が強い激戦ジャンルの攻め方 〜ユーザーの悩みを探し出す方法〜
第13回 ブログVSアフィリエイトサイト 〜それぞれの違いや戦略を解説〜
第14回 AdSense脳とアフィリエイト脳の違い
第15回 Amazon、Yahoo、楽天を使ったアフィリエイト
第16回 過去記事の修正方法
第17回 稼いでいるサイトとは 〜インフルエンサーの手法を真似してはいけない理由〜
第18回 収益をさらに伸ばす方法 〜個人が取るべきポジショニング戦略〜


初心者ブロガーさんが悩みやすいポイントについて、各回で詳しく解説しています。

少しのコツを掴んだり、考え方を変えることで大きく報酬を伸ばすことができますので、興味のある人は詳細をご覧ください。




ブログをがんばる人を全力で応援します!





この記事を書いた人
けん@初心者向けブログコンサルタント

激務薄給のサラリーマンでしたが、ブログ収入で独立。(最高記録30万円/日) / 自分の過去のように悩んでいる初心者ブロガーさんを救いたくてブログスクールを運営。 / コンサル実績は500件以上 / AdSenseとアフィリエイト両方運用 /5歳と3歳のパパ /Twitter(@ken_affi)では、ブログアフィリエイトのコツについて発信しています。
プロフィール詳細記事はこちら

けん@初心者向けブログコンサルタントをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ運営ノウハウ
けん@初心者向けブログコンサルタントをフォローする
けん式ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました